This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

病気とストレスから身を守る科学的な睡眠法😴

お疲れ様です!ポンコツです!

 

ブログの更新が遅くなっております😅

 

排泄障害はいい時もあれば調子が悪い日も

あります。でも、休むことなく出勤しているのでとりあえず健康管理は出来ていると思います!

 

最近、身体とメンタルを強くする為に勉強しています!

 

今回は睡眠について私がいいなぁと感じた事を

紹介したいと思います!!!

 

 

①睡眠90分前に湯船40℃に15分から20分浸かる

 

入浴90分後に体内の温度と皮膚温度が近づくようです。体内の時間が近づくと睡魔を感じるみたいです。このタイミングで寝ると泥のように

寝れるみたいです!

 

私は以前はシャワーのみだったのですが、仕事の疲れはその日のうちに軽くしたいので必ず浴槽に入ることにしました!!!  

 

それから、体調不良で仕事を休んだり緊急入院

することも無くなったので効果ありだと思います!!!

 

 

②ベッドは寝るだけの場所にする

 

今は1LDKに住んでいます。だから寝室とリビングが分かれています。

 

確かに、寝る時以外ベッドに入らないので

ベッドに入った瞬間に寝るスイッチが入ってると感じます。

 

 

③他人と一緒に寝ない

 

彼が家に来るときは一緒に寝ることになります。確かにこれが毎日だと辛いかも。

今後、結婚や同居する可能性は低いけど寝室は別にしたい。

 

④寝る前に読書をする

 

TVは面白いけど、どうせなら為になる時間を

過ごしたい!!!個人差はあるかもしれないけどTVは脳が興奮してしまうので私は読書がオススメです。

 

 

 

⑤寝る前3時間前はお酒禁止

 

以前はよくビール🍺を飲んでいたのですが

最近寒くなり全く飲まなくなりました。

 

私は、アルコールに強い身体ではありません。

冬になりビール🍺を飲まなくなってから

寝起きの身体の軽さがあり、やっぱり私は控えた方がいいのだと感じています。

 

⑥休日も同じ時間に起きる

 

昼過ぎまで寝てしまうことはないけど

起きる時間は遅くなりがちです😅特に寒くなってから睡眠時間が長くなってます。

 

遅くても休みの日は8時に起きることを目標に!!!その為には寝る時間も規則正しくします。

 

⑦寝る前に換気をする

 

部屋の窓を開けることで、酸素を取り込み二酸化炭素の濃度を下がります。すると睡眠の質や寝るまでの時間が短くなるようです。

 

冬なのでおっくうですが、0円でできるので

ケチな私でも出来ますw

実践してみたいと思います!!!!

 

⑧寝る前に瞑想をする

 

睡眠の質が上がるだけではなく、集中力が上がる脳が疲れにくくなる。メンタルが安定する。ストレスに強くなる。幸福度が上がる!!!

 

半信半疑で始めてみましたが、効果を感じています!!!!仕事中ミスが減り、頭も疲れにくくなりました。また、寝つきが良くなったと思います。

 

ここにまとめたことは、難しいことではありません。ただ、継続していく事は簡単ではありません。

 

病気になり自分の身体と心が大切な事を感じさせられました。

 

お金があっても元の身体や健康は取り戻せません。だから、自分の身体と心を守り生きていく為には知識が必要だと考えています!!!!

 

少しずつでもいいので取り入れてくださいね😊