This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

人工肛門閉鎖術当日から4日目までの記録🌻

お疲れ様です

2020年5月18日

今回人工肛門閉鎖術を受けました!

ここでは、その経過と生活の工夫を記録で

残していきたいと思います。

 

 

🌻術直後

手術時間は2時間程度で終了!!

血液凝固の値が低く、今回硬膜外麻酔が使えませんでした。その為術後痛みが強かったです。

食事、飲水はできません。

この日はうんち💩は全く出ません。

🌻術後1日

血圧が低くて起き上がることが出来きない。

歩いてみましたが、ふらついて断念。

痛み止めの麻薬が血圧低下の原因かも?

食事は出来ませんが、水は飲めます。

少しだけ、水分摂取しました。

この日もうんち💩は全く出ません。

🌻術後2日

痛み止めの麻薬が終わり、めまいが落ち着く。

歩くことも問題なし。栄養剤はお腹が張ることが多い為やめておくことに。

まだ、食事は出来ません。ポカリを少しとキャンディを食べました。実は、前回の手術から尿閉になり、自己導尿しています。

その為、おしっこの管を抜いても出にくいため

自己導尿する。身体がしんどいのに自己導尿は

イライラしてしまう。

そして、夜中に粘液状のうんち💩と嘔吐🤮がありました。

🌻術後3日

今日から、おかゆと柔らかめの食事がお昼から

始まりました!!

だけど、お腹のガスがパンパンで苦しくて

なにもお昼は食べませんでした。

夜は、おかゆ一口とプリン🍮を1つ食べました。ガスはほんの少し、うんち💩は出ません。

🌻術後4日

この日も三食おかゆでした。2、3口程度しか

食べれません。おかずも一口程度です。

まだ、お腹はガスがパンパンで

とても苦しかったです。この日から排ガスと

排便を促す為の運動を始めました!!!

すると、ガスがでてくるようになりうんち💩も

少し出ました!!!!

🌻考察

術後すぐ、食事をしなくても下痢がひどいと

聞いていました。それは腸粘液が出ているそうです。しかし、私の場合は大腸の動きが悪いことや食事が取れていないこと。もともとの体重がかなり低いので術直後のうんち💩はこの程度

みたいでした。