This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

お久しぶりです!!!!

お疲れ様です!!!凄い長い期間放置しておりました。すみません今年の5月でストマを閉鎖して2年が経つようです。排泄障害のことを考えるととても長い2年だと思います。直腸を失って排泄障害に苦しんだ日々を思い出しながらブログを書いています。トイレに行…

アニメで解説腸閉塞!!!

皆さんこんにちは!!!今回は、便秘でも起きやすい「腸閉塞」についてアニメで紹介します。アニメで大腸閉塞「イレウス」を解説 - YouTube

アニメで大腸憩室炎解説

みなさんこんにちはきゃべつです。 今回は、知らない方もいるかもしれない『大腸憩室炎』について動画にもとめました。一般的な病気じゃないからこそ、病気について知り早めの受診につながることがあります。youtu.be

アニメで解説『白内障』

皆さんこんにちは!!!今回は高齢になるとだれの目にでもやってくる白内障について動画にしてみました。白内障のメカニズムだけではなく、予防法も紹介しているので参考になれば幸いです。youtu.be

糖尿病性腎症をアニメで解説

糖尿病の合併症のひとつである 腎症は人工透析の原因1位です!!https://youtu.be/mr0WDisgXWk

医者が教える病院・医者選びかた

お疲れさまです。病気かも?と感じた時から読んで欲しい本があります。この本の存在をもっと早く知っていたなら、病院を転々とすることは無かったかもなと今はどうしようもないことをふと思いました。知らなきゃ命とりって言っても大げさじゃないことも病気…

他人事ではない。足を失う病。

お疲れ様です!!キャベツです!!!!今回は、注意喚起として動画を作成しました。糖尿病はよく知られている病気ですが、その後に 待ち受けているのは残酷な結果です。糖尿病は甘くみないで、是非自分の身体を大切に してください!!https://youtu.be/Io_E…

人工肛門閉鎖術後1年の経過

お疲れさまです。キャベツです。Youtubeの動画を作成しており、私のアバターのスカルがキャベツでしてこちらの名前も変えることにしました。 そんなことはさておき、直腸切断術を2020年2月に受け一時的人工肛門になり 2020年5月にストマ閉鎖術を受けて約1…

Youtubeチャンネル始めました!!!報告!!

お疲れさまです。 ぽんこつです!!!! 長い間更新できていませんでした。理由は新しいことに挑戦しているからです。病気になり感じているのは、やはり医師任せにしない自分自身が知識をつけ選択していくことだと思います。このチャンネルでは健康に関する…

今年1年をありがとうございました。

お疲れ様です。 ポンコツです!!! 今年は怒涛の1年でした。脳腫瘍、直腸腫瘍の手術を受け今までの生活が変わりました。術後の体重減少と排泄障害がとても苦しく、自分の身体は傷ができ受け入れることが出来ない時期もありました。一番辛いのは、当たり前…

ストマ閉鎖術6か月後で編み出した知恵

お疲れ様です。 ポンコツです。遅くなってしまいましたが、一時的ストマ閉鎖術から11月18日で半年が過ぎました!!! 我ながら頑張って生きていると思います。今回は、排泄障害があり体重38kgのガリガリの私が現在の生活で工夫していることをまとめてみまし…

病気に負けない食事法

お疲れ様です!ポンコツです! 随分寒くなってきました極度の冷え性の私にとって辛い時期になります。 睡眠時間も長くなりがちです。 今回は、食事と免疫機能についてまとめてみました!!! なぜ病気になるのか? 筆者は癌に限らず、糖尿病、心筋梗塞、脳卒…

病院選びと同じくらい大切な職場選び!!!

お疲れ様です!ポンコツです! ☆はじめに 今回は、適切な職場選びについてまとめました! 健康な人もそうでは無い人も人生を豊かにする為に仕事をしているはず。なのに仕事が原因で 病気や体調不良になるなんて理不尽な世の中だと思いませんか??? 健康な…

病気とストレスから身を守る科学的な睡眠法😴

お疲れ様です!ポンコツです! ブログの更新が遅くなっております 排泄障害はいい時もあれば調子が悪い日も あります。でも、休むことなく出勤しているのでとりあえず健康管理は出来ていると思います! 最近、身体とメンタルを強くする為に勉強しています! …

今後のブログの方向性について

お久しぶりです! ポンコツです。 久しぶりの更新になってしまいました。 最近、看護師の仕事の連勤が続き 帰ると爆睡しているのと今後のブログの内容について悩んでいました。 今まで通り雑記も入れたブログにするのか 病気に焦点を当てたブログにするのか…

ストマ閉鎖術直後から5か月目の記録

にほんブログ村 お疲れ様です!!!!ポンコツです!!! 今回はストマ閉鎖術後の排泄障害についての身体的変化と経過に合わせた生活の仕方をまとめてみました!!!! 排泄障害で悩んでいるかたの参考になれば幸いです。

排泄時間を考えた食事法と下剤活用法!!!

にほんブログ村 お疲れ様です! ポンコツです! 今回は、消化時間を考えた食事方法について まとめてみました!!! 私は排泄障害があり食事の記録や消化時間について調べたりすることが多いです。 ☆消化〜排泄とは? 消化とは食べ物を口に入れてから胃酸に…

人工肛門閉鎖術4ヶ月後の記録

お疲れ様です! ポンコツです。 術後4か月が経ち新しい発見がありました!!! ☆病気の経歴 ☆排泄障害とは? ☆最近の体調 ☆食事内容 ☆排泄パターン ☆発見!排泄コントロール方法

仕事で慌てやすい私(看護師)の対策方法!!!

お疲れ様です。 ポンコツです。 今回は「仕事ですぐ慌てる。」 そんな方へ私の体験と日々の対策を紹介して みたいと思います。 ☆仕事項目の把握が出来ていない ☆メモは定期的に見て確認する。 ☆無理に引き受けない ☆焦っていることに気がつく! ☆30分後を想…

独身、26歳の女性の備えは今の所コレ!!!

<p>今週のお題「もしもの備え」 お疲れ様です!!!ポンコツです。 地震に台風、津波、噴火........自然災害はいつどこで起きるか分からない!! だから、いざという時少しでも安心して生きていけるように何を準備したらいいかやっと考えました。</p>

占い!難波千里眼に行ってきました!!

占い!千里眼とは? senrigan.info ☆占いに行った理由 昨年の9月に直腸と後腹膜に腫瘍が見つかりました さらに12月に脳腫瘍が見つかりました。 今回、病気を克服してこれからの1年の体調や運気が知りたいことや、自分の病気が祖先と関係があるのではないかと…

人工肛門閉鎖術3ヶ月後の記録

人工肛門切断術後3ヶ月経ちました。 2月4日に直腸切断術+人工肛門増設術を 5月18日に人工肛門閉鎖術を受けました。 私は看護師として働いているので トイレに行きたくても中々何回も行く時間や余裕がありません。 仕事や外出中の排泄障害に悩んでいる方に役…

ラオス 🇱🇦で野犬に絡まれた!

<p>今週のお題「怖い話」 ラオスのルアンパバーンに1人旅をしていた時のことです。 ラオスは日本からの直行便はなくベトナムを経由して行きます。また、公共の交通機関がありません。 乗り合いタクシーやリアカーで移動します。 町自体はとても静かで寺院やエメ</p>…

老人ホームで働く看護師の1日!

お疲れ様です! 今回は、老人ホームで働く看護師の1日の流れと仕事内容を紹介したいと思います! 一部施設によって異なると思います! ●病院との違い ☆施設は治療をする場ではなく、生活をする場所です。その為利用者の方全員と毎日関わるわけではありません…

疲労回復にしていること!!オススメです!

お疲れ様です! 皆さん連休は楽しんでますか? 私は絶賛連勤中です! ニンニク点滴3日前に投与してから 勤務中や勤務後の疲労感がけっこう違います! 2回目もすることにしました! お酢 お酢を仕事中に飲んでます!クエン酸って体力回復にいいみたいです。小…

ニンニク注射後翌日の体調🧄

お疲れ様です! 昨日、初めてニンニク注射を打ちました! 大体効果は1週間以内で切れてしまうそうです。 投与日は休みの日で、効果は実感ありません でした。ところが、今日の朝いつもは低血圧で フラフラで時間をかけて身体を慣らしているのですが貧血症状…

ニンニク点滴受けてみました!!🧄

お疲れ様です。 最近、雨だったり暑さだったりうんざりです! そして、仕事の疲労感が半端ない 老人ホームなのでいろんな階のフロアを行ったりきたり。移動が多いのもあるかも。 しっかり食べてスタミナもつけたいけど お腹を下したことがあり、やっぱり食べ…

人工肛門閉鎖術後2ヶ月の経過

お疲れ様です。 5月18日に人工肛門閉鎖術を受けました。 ここでは、その経過を記録していきたいと 思います。 早かったのか、やっと2ヶ月経ったのか 自分でもよく分からないけど時間は経過しています。 体調については、悪くはないけど 体力はまだまだです。…

やっと平熱に落ち着きました💦

お疲れ様です! 先週の木曜日から39℃の熱が出て 中々下がらなかったのですが、平熱に落ち着きました! 入院の目的は腎炎治療の為の抗生剤投与でした。 今日、先生から血液データが良くなった と言われ退院の日にちを決めて行くことにも なりました。 早く、…

腎炎になり入院してます🥺ぴえん

お疲れ様です。 昨日、39℃まで発熱しそのまま 入院することになりました 自分が情けなくなります。 どうして、必死でまた仕事頑張ろうと しているのに!たった数日で倒れているのだ! 自分に対してのアセスメントができていないのでしょうか? 症状は、急に…