This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

ストマ閉鎖術6か月後で編み出した知恵

お疲れ様です。
ポンコツです。

遅くなってしまいましたが、一時的ストマ閉鎖術から11月18日で半年が過ぎました!!!
我ながら頑張って生きていると思います。

今回は、排泄障害があり体重38kgのガリガリの私が現在の生活で工夫していることをまとめてみました。
一応看護師として働いているとのである程度体力が必要です。

☆入浴

今まで冬もめんどくさいという理由でシャワーのみだったのですが、入浴することで免疫力アップ効果的な睡眠が出来ると知り
必ず湯舟に15分以上入ることにしました!!!!

理想の湯温は40℃です。しかし私は43℃で入ってしまってます.......
熱い湯温は負担がかかるのでお勧めはできないのですが私がMなのでしかたありませんwwww

☆睡眠

必ず23時頃にはベッドに入るようにしてしっかり7時間以上に寝るようにしています!!!病院で勤務していたら時は夜勤などもしており
リズムがおかしくなっていました。寝る1時間前から携帯を触らないようにアラームをかけるようにしています。これでだらだら携帯を
触る習慣がなくなりました。

また、寝る前に換気をするのがお勧めです!!!二酸化炭素濃度を下げることで寝つきが良くなったことを感じています。

☆瞑想

術後6か月が経ち、だいぶいろんなことが落ち着いてきたはずです。しかし、私は正直不安で不安で溜まらなくなり精神的に落ちてしますことが多くあります。自分の体には持病の神経線維腫のアザが広くあることや手術後の傷のケロイドになっており醜く感じてしまいます。

さて、行動するししかありません。今までそうやって生きてきました。メンタルを強くする為に瞑想があることを知り最初は3分から始め今は寝る前に10分、起きてから5分続けることが出来ています。全く不安が消える訳ではありませんが、不安を客観的に見ることが出来るようになればいいなと考えています。

☆下剤の内服方法と排泄障害

私が抱えている問題は、便秘と急なお通じです。私は括約筋まで切除しているので我慢が難しいです。最近は便秘傾向が強くなり下剤を使い
排泄を促しています。複数の薬剤を使う中でセンノシドがあっている感じがします。医師は毎日の酸化マグネシウム内服を勧めてきましたが
いつでも、すぐトイレに行ける訳でもありませんし、そのことが気になって仕事に集中力出来ないのは困ります。

なので、休みの日や退勤後の時間に合わせて内服時期を調節することにしました。

☆食事

理想は食事管理をきちんと行い、朝お通じをしっかり済ませられないか考えています。今健康に関する本や情報収集をしているのでいい情報があればお知らせしたいです。

私は脳腫瘍と乳腺腫瘍を抱えています。腫瘍が大きくなったら.....また治療の日々....そう考えるだけでうつになりそうなことがあります。

食事に関して今気を付けていることは発がん性物質のある食品は避けることです。100%避けることは出来そうありませんが加工肉やスナック菓子、惣菜パンや菓子パン、インスタント食品は口にする数を意識していこうと思います。

☆運動

退院後全く運動をしていませんでした。通勤時自転車片道15分程度のみです。最近余裕がある時は散歩するようにしています。
短い時間から始めランニングまで出来るようになることが目標です!!!

心を鍛えるには身体を鍛える必要があると多くの本に書いてありました!!!!


半年が経ったからこそ分かったことが結構あることに気が付きました。
今後は、下剤ではなく生活習慣(食事、運動)などで改善できればと考えています。