This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

人工肛門閉鎖術後のオナラ事情、悩んでいる方へ①

お疲れ様です!

2020年5月18日

今回人工肛門閉鎖術を受けました!

ここでは、その経過と生活の工夫を記録で

残していきたいと思います。

私は、直腸がありません。直腸はうんち💩を

貯める機能があります!その為術後は

トイレ回数が増えてしまう排泄障害が出てきます。

 

最近の悩みは直腸が過敏になっているせいか

オナラなのか、うんち💩なのか分からない

ことです。そして、出るとき痛い😭😭😭😭

 

①炭酸飲料やチューイングガムの摂取、ストローの使用は、結腸に空気が溜まりやすくなり、オナラを出やすくなるみたい。

🤪ストロー🥤使ってました🥺

 

②人間の体は、ソルビトールキシリトールを始めとする代用甘味料(シュガーレスのガムに使われていることが多い)を消化できないため、腸にとどまり、発酵される。

🤪甘味料もだめなのかぁ🥺

 

③サラダ🥗ばかり食べている

消化されにくい糖質が含まれているため、腸内にとどまり、ガスを発生しやすい。ガスの発生を抑止したければ、食前に酵素サプリを飲んでおくのが有効だとか。

🤪サラダ🥗は食べてないww 

 

④ストレス

ストレスが溜まると、腸の健康を損ねることにもなるそう。瞑想など呼吸などのリラックス法を日常的に取り入れて、心身を癒すことが大事。🤪瞑想からポンコツやってみようかなw

 

⑤乳製品

乳糖不耐性(牛乳を消化する酵素「乳酸」をつくることができない)は、成人になってから症状が出現することもあるみたい。

🤪牛🐄さんダメなの😭😭

 

⑥最近出産した

肛門付近の筋肉や神経のダメージは大きく、オナラをコントロールできなくなることもしばしば。🤪出産は大変ダァ😭😭

 

調べれば、原因になるものしか摂取していない

気がします🥺🥺🥺だって好きだから

実験の為しばらく控えます!!!

 

続きは明日ぁぁ!