This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

直腸切断術後の排泄障害(スキンケア編)

お疲れ様です!

 

2020年5月18日

今回人工肛門閉鎖術を受けました!

ここでは、その経過と生活の工夫を記録で

残していきたいと思います。

私は、直腸がありません。直腸はうんち💩を

貯める機能があります!その為術後は

トイレ回数が増えてしまう排泄障害が出てきます。

 

さて、入院中や退院後2日程は全くうんち💩

が出なかったのですがようやくお腹が

動き出してくれています。排泄回数が増えてくるとトイレに行くのも大変ですが、その分

お尻を拭く回数も増えます。

 

 

私は😐ウォシュレットやお尻で優しく拭いているつもりだし、予防的にアズノール(炎症を治してくれる薬)をシャワー後塗るようにしています!シャワーは朝夕していて、ソープで

お尻を洗うようにしています!!

また、常にお尻を清潔にするようにしていて

パットの上にナプキンを敷いてすぐ変えるようにもしているのに痛ぁぁい🥺

 

 

食事を3食食べることも大事なのは、よく分かります!だけどその分トイレ🚽に行く必要も有るし夜中までトイレです!

 

 

なので、しばらく食事は1日1回にしようと

思います。だってお尻が痛くて痛くて🥺

私のうんち💩は固めで少量だから漏れる心配は

今のところないのが救いです。

 

 

世の中には、1日1食の人もいますよね??

食事スタイルをそんな風にした方が楽かなぁ🧐