This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

人工肛門閉鎖術3ヶ月後の記録

人工肛門切断術後3ヶ月経ちました。

 

2月4日に直腸切断術+人工肛門増設術を

5月18日に人工肛門閉鎖術を受けました。

 

私は看護師として働いているので

 

トイレに行きたくても中々何回も行く時間や余裕がありません。

 

仕事や外出中の排泄障害に悩んでいる方に役にたてばと思い日々の生活をまとめてみました。

 

 

 

 

 

食事

人工肛門閉鎖術後は、特別な食事制限はありません。

ただ、食事で排泄障害をコントロールすることを出来ます。

個人によってトイレに行きたくなる時間や会う食べ物避けた方が良い食べ物があるので

記録することをオススメします!

 

☆仕事がある日の朝ご飯

ブラックのコーヒー☕️と

ロールパンやミニクロワッサン🥐ミニドーナツ🍩など簡単に食べれるものを1つだけにしています。

👆朝は活発に腸が動く時間でもあるので

口に入れる程度にしています。

 

☆職場で食べている昼ごはん

いつもお決まりなのですが

おにぎり80gとブランクムクーヘン、チョコパイ、ミニドーナツ🍩のどれかを持っていっています。

これだけでは、カロリーが低いのでコーヒー牛乳やミルクティーの200mlパックを食後に飲んだりキャンディ🍭を舐めたりしています。 

👆お弁当を作る余力がある人はもっとバランス良く出来ると思いますが、私は諦めました。

 

☆次の日仕事がある日の夕食

f:id:chocoholicandyou:20200819201539p:画像f:id:chocoholicandyou:20200819201551p:画像f:id:chocoholicandyou:20200819201605p:画像

主食は食べずお子様ランチより少なめの量にしています。

食後は大好きなアイスを食べてしまいます。人によっては合わない人もいるかと思いますが私の場合は問題なさそうです。

 

☆休日の前日

休日の前日の夜は気にせず、食べることができる出来ます!!

私の場合ですが、次の日トイレに行く回数が増えることもありますが

行かない時も実際あります。

これは、日々の摂取量が少ないからだと思っています。

 

休日でも次の日仕事の時はほとんど食べません。

2日連続で食べてしまうと下しやすいことがわかりました。

☆薬で調節する

毎日内服している薬はミヤBMと言う整腸薬です。

しばらく飲むことをサボっていたら

お通じの調子が悪くなったのできちんと効いていることを感じました。

食べ過ぎた日やトイレに行きずらい時などロペラミドという強い下痢止めを使い

12時間は食事を控えるとコントロールしやすいと感じます。

☆女性用ナプキンはおすすめ

女性用ナプキンの良さはコスパが良いことやサイズが豊富なことです。

また、肌にも優しくスキントラブルの予防にも繋がります。

何よりパットより持ち運びにも便利だと感じます。

 

 ☆終わりに

もともと小食だった私ですら、食事を制限することはストレスに感じています。

男性だったり、食べることが好きな方はすごく大変だと思います。

排泄障害は個人差が結構あるみたいですが、生活をする中で疑問や困ったことがありコメントください。私なりですが研究してきました。