This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

仕事で慌てやすい私(看護師)の対策方法!!!

 

お疲れ様です。

ポンコツです。

 

今回「仕事ですぐ慌てる。」

そんな方へ私の体験日々の対策を紹介して

みたいと思います。

 

 

 

 

 

☆仕事項目の把握が出来ていない

 

やるべき仕事は簡単に書き出す!

 

 

看護師として働いていると沢山の情報や依頼を他のスタッフや患者さんから言われます。

 

これをそのまま、メモしていると

次に何をしたらいいのか分からない! 

 

私はせっかくメモしたのに

やる事が多すぎてごちゃごちゃしたメモを

書いていました。

 

 

そこで終わった事はすぐ❌マークをつけます。 

 

コレ仕事の抜け防止確認

になります!

 

これは抜けたらまずい!って所は赤マルを

つけると優先順位が1発で分かります。

 

☆メモは定期的に見て確認する。

 

私はせっかくメモしたのに役立てていないことがありました。

 

忙しさの余りメモを見返すことができる

出来ていなかったんです。

 

たった数十秒落ち着いて確認する時間はつくるべきです。

 

☆無理に引き受けない

 

私は新人のころ

なんでも「分かりました!」「私がします!」

と返事をしていました。

 

実際は余裕がなくバタバタしていても

「出来ないやつ。」と思われるのが怖くて

「今出来ません!」とSOSを出すことができませんでした。

 

 

 

しかし、無理に仕事を抱えることでミスに繋がり逆に「出来ない人」になってしまいます。

 

そこで

「他の事をしているので後でもいいですか?」

と返事をすると

 

「他の人に頼んでみる。」とか

「後からでもいいよ。」と言われれば

いつでも大丈夫だと把握することができます。

 

☆焦っていることに気がつく!

 

これ、わたし中々出来て無いかったんです!

焦りで1番怖いことはミスに繋がることです。

 

 

いつもきちんとしているのに確認が疎かに

なってしまうことで信用を失ったりします。

 

 

あれ?自分慌ててる?

 

「落ち着いて!自分!ミスしやすい状況だ!」

と自分に言い聞かせます。

 

 焦っている時は敢えて

相談できる周りのスタッフや同業者に 

「確認してもいいですか?これで大丈夫ですよね?」とダブルチェックしてもらいます。

 

☆30分後を想像して動く

 

先の予定を考えて計画を立てることで

同じ時間に一緒に出来ることは後回しに出来ます。

 

また、仕事をスムーズにする為の

準備を何時から始めるべきなのか早い段階で

準備出来ます。

 

☆10分前から行動を始める

 

予想より時間が掛かってしまった時や

他の問題が生じた時に「時間がない!」

焦るのを予防することに繋がります。

 

☆自分からコミュニケーションをとりにいく

 

 

昔の話ですが、苦手なスタッフや上司とのコミュニケーションを控えていました。

 

自分から距離を置くことで

相手が自分に依頼してきた時や話しかけて

きた時に冷静さを保つことが難しいなります。

 

また助けを求めることが出来なかったり、いつもと違う違和感を相手に確認出来なかったりします。

 

自分から報告や連絡、相談をすることで

「自分からしてやった!」

そう思うことが大切だと思いますwwww

 

 

上記はできる人には当たり前と思います。

しかし、私はなかなか気がつくことができませんでした。

 

そして、今自分なりに考えて行動することができています。

これは過去のダメダメな経験のお陰です。

 

 

少しでも参考になっていたら嬉しいです!!