This is the head of your page. Example HTML page This is the body of your page.

キャベツ(排泄障害研究中)

遺伝病なんかのせいで幸せを諦めたくないと思いながら生きています!!病気の経過、おすすめアイス、新しいチャレンジについて書くので良かったら読んでください♡

上部内視鏡(胃カメラ)ってどんな感じ

 

皆さんは胃カメラ経験したことありますか?

先日検査を経験しました。

 

まず胃カメラとは?

食道、胃、十二指腸をカメラの付いた管をいれてポリープ(腫瘍)や出血がないか

検査する為に行います!また小さなポリープはその時とることが可能です。

 

検査前日から消化に良いものを食べる必要があります。

下部内視鏡(大腸検査)と同様病院から検査食を買うよう説明されます。

病院によると思いますが1000円前後します!

もったいないので素うどんや具なしおかゆで十分だと思います。

大腸内視鏡とは違い、腸管洗浄剤や下剤の内服は基本的にはありません。

 

検査当日は水分のみ可能です。

ちなみに食べ物が胃の中に残っている場合、刺激で嘔吐して苦しむのは自分です。

検査室に入ると筋肉注射を打たれます。これは胃の動きをゆっくりにしてくれる薬剤です。そしてバリウム100ml程度を飲みました。味は粘土を水に溶かした味

粘土食べたことないけど・・・・・・・

 

 

それから口の中の感覚を鈍くする薬を口の中で含みます。

私が検査を受けた病院は、薬剤が凍らせてあって口の中で溶かしながら食道までの感覚を鈍らせるのが目的です。

氷が冷たいから嚙み砕いてしまおうかと思ったけど、

 

絶対ダメだと思いなおしました!!

 

 

薬剤は苦くて冷たくて口の中に含んでいるのは辛いですが、ゆっくり時間をかけるほど

感覚が鈍るので管を入れるときの苦痛を和らげてくれます!!!!

 

 

 

口の中の薬がなくなると、検査が始まります!!!!

口の中にカメラ付きの管を入れられます。

これが・・・・・・・・・・・・・

 

 

拷問!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

コツといえば    になることです。それしか言えない。本当に・・・・・

 

 

胃に入ってからも苦痛は続きます。私は検査だけでしたが、本当に早く終われと

思っていました。

 

正直検査している医師を

 

 

 

殴り殺してやろう・・・・・

 

 

すみません。言葉が不適切でした。

 

 

検査を耐え抜くと不快感に襲われました。落ち着くまで立つ気力が無かったです。

しばらく長椅子に横になりました。また唾液の量も少し検査後は多くなります。

しかし喉の感覚がにぶっているので飲み込むとムセます。出してください。

 

看護師から食事と飲水開始の時間の説明がありました。

開始可能は時間が過ぎましたが、わたしは喉の感覚がきちんと戻ってから、水分を取るようにしました。

 

それ以降は特になにもなく過ごせました。

胃カメラはもういいかなって思います・・・・・